ミニ株で実践する株式投資のポイント

ミニ株は投資資金が少なく、初心者向きといわれていますが、多くの銘柄へ投資が可能で日々の株価変動が影響する、立派な株式投資です。

サイトトップ > ミニ株では株主優待は受けられない

スポンサードリンク

ミニ株で実践する株式投資のポイント

ミニ株では株主優待は受けられない


株への投資を行っている人が楽しみにしている事の1つに、株主優待がありますが、ミニ株では受けられないので注意が必要です。


株主優待とは、投資をしていれている人に対して、企業がサービスやプレゼントを行う物で、このサービスを目的として銘柄を選ぶ人も居るほどです。企業が扱っている商品のサービス、割引券や優待券、食事券や金券など様々な株主優待が用意されています。


ミニ株の名義は個人ではなく、証券会社の物なので、投資を行っても株主優待を受けると言うことが出来ないのです。ミニ株の投資で株主優待を受けたいのであれば、そのまま株数を買い増し続けて、自分名義で株主になれば、優待が受けられるようになります。株主優待を受けるためには、ミニ株ではなく企業が決めた株数を現物株で購入するのが、一番手っ取り早くなっています。


株主優待は受けることが出来ませんが、ミニ株でも配当金は当然受け取ることが出来ます。投資した企業の業績が上がれば、当然配当金の支払いもアップしていきます。ミニ株であっても、保有割合に応じた配当金が受け取れるため、配当金目当てでの投資を行っている人が多くいます。


株主優待のサービスはありませんが、ミニ株の少ない投資資金でも配当金が貰えるため、人気があるのでしょう。


ミニ株で実践する株式投資のポイント